椅子で仕事をスムーズに|会社に欠かせないオフィスデスクは機能性の高いものをチョイス

会社に欠かせないオフィスデスクは機能性の高いものをチョイス

ウーマン

椅子で仕事をスムーズに

女の人

快適な椅子選び

オフィスに欠かすことのできないオフィス用品。その中でもオフィスチェア選びにはしっかりとこだわらなくてはいけません。特に一日中オフィスでデスクワークをする方にとっては尚更です。座り心地が良く、身体にフィットした性能の良いオフィスチェアを選ぶことで、仕事の効率にも大きく影響してきます。身体に合わないオフィスチェアは身体を疲れさせ、肩こりや腰痛の原因になります。また、肉体的な疲労だけではなく精神的なストレスにも繋がってくる可能性があります。オフィスチェアが原因で従業員に疲れやストレスが溜まり、オフィス全体の仕事効率が落ちてしまってはどうしようもありません。たかが椅子ですが、されど椅子だということです。

さまざまな種類の椅子

オフィスチェアにはありとあらゆる種類が存在します。素材がメッシュのものから布張り・革張りのもの、形状については肘掛けの有無やヘッドレストの有無、キャスターが付いていて移動がしやすいものなど、本当にさまざまです。仕事の効率化を図るためにも、オフィスの環境に合わせたオフィスチェア選びが必要になってきます。例えば長時間デスクワークをする人向けには、腰痛防止の腰当てがしっかりと付いていて、背もたれの部分も背骨のラインに沿った形になったものを選びましょう。また湿度が高めのオフィスや外回り営業で汗をかく人が多い部署には、背もたれがメッシュで出来ていて蒸れにくいオフィスチェアを採用するのがいいかもしれません。