目隠しだけではない役目|会社に欠かせないオフィスデスクは機能性の高いものをチョイス

会社に欠かせないオフィスデスクは機能性の高いものをチョイス

ウーマン

目隠しだけではない役目

オフィス

仕事の効率化

パーテーションは目隠しだけではなく、部屋の境界線や仕切りといった空間を仕切ることでさまざまな動線を確保したりする役割を果たしていますがその種類も用途などによって異なり、天井まである高さのものから腰あたりの位置までまるもの、材質もアルミで作られているものからスチールで作られているものなどがあります。特にオフィスなどで使われるパーテーションでは事務机の横に何枚も並べられており色もたくさんある中で、爽やかな白を使う会社が多く、パーソナルスペースを確保することにより作業の効率化も考えられています。デスクでは座ったときにちょうど目線がパネルの高さと同じくらいになっており会議などのミーティングを行う際には完全に隠れる高さでのパーテーションが向いています。

注意しておく点

目隠しや作業効率にとても役立つパーテーションにも注意しておかなければならない点がいくつかあります。まずは転倒防止に注意することが挙げられます。自由に連結して組み合わせができるという利点はありますが、災害時の避難経路の妨害につながる可能性がありますのでしっかりとした転倒防止プラグも使用することがオススメです。次に、アルミやスチールといった材質により施工期間が異なります。オフィスにあった施工を用いる必要があります。薄い鉄で出来た下地に石膏ボードを張って壁を構成するという非常にシンプルなLGS壁での施工もありますがビスを止める下地も必要になってきます。その点、アルミやスチールで作られたパーテーションはコストも安く済み、再利用可能でレイアウトの変更がしやすいと人気です。